日常にひそむのは、ウイルスだけじゃない…

こんにちは。パン屋のぜにこです。

 

じわじわコロナ情報を発信させていただいていますが

ちょっと気を抜くと、ウイルスじゃなく人間にやられる・・・という怖い体験をしたので

みなさまにシェアしておこうと思います。

突然かかってきたカード会社からの電話

午前中、接客をしている時にわたしの携帯が鳴っていました。

見ると「045」で始まる見知らぬ番号。

 

よくある営業か?と思って無視していました。

 

その後、カフェ販売分のパンをもって配送にでかけたところ

カフェスタッフから、さきほどカード会社から電話がかかってきたとのこと。

「ライフカードです。カードの利用状況について伺いたいのですがご本人を」

と言われたそうで、携帯を教えたということでした。

 

それでも信用してないぜにこは

携帯の履歴にある045番号をGoogle検索してみました。

 

ライフカード不正利用確認の電話、折り返すべし

 

という検索結果が複数。

カフェの業務用クレジットカードは、ライフカード。

なるほど、そういうことか。とりあえず営業ではなさそう。

 

しかし・・・不正利用???

 

 

 

 

心当たりは、Amazonからの謎のメール

そういえば、最近Amazonから「カード情報を更新してください」というメールがものすごくしつこく来る。

今朝は「アカウントを凍結します」とかいうのも来ていた。

 

でも、普通にAmazonにアクセスできているし

カードの有効期限も切れていない。

ううむ??とは思っていたのです。

 

ちなみに以下の画像は、実際に受け取ったメール。

Amazon.co.jpから来ているように見え、あまり怪しいところもないような気がします。

たまたま、スタッフさんが「わたしにも同じようなの来た」というので

教えてもらいながら、Amazonの公式アカウントから自分宛てにメッセージが出された記録があるかどうかをチェック。

 

やっぱり、ない。

 

ということで、メールがフィッシングらしいということは確認。

でも、個人情報入れてないのに、カードが使われている???

 

クリックしただけでなにか情報を盗られている???

 

 

とにかくカード会社に電話をしてみたところ

「今朝になって、10件ほどの利用履歴があります。ローソン、Apple storeなどですが、ご利用されましたか?」

 

たぶん、いままでの利用傾向から、朝に10件も買い物するのはおかしい、という判断がなされたのでしょう。

カード会社って、すごい。よく見てる!

 

そんなことに感動しつつ、もちろん全く身に覚えはないので

即座に支払いキャンセルをしてもらい、カードも再発行となりました。

 

とりあえず損害はなく、一安心。

 

 

でも、怖いですよね・・・

なんとか詐欺とか、フィッシングなんて、気をつけていれば大丈夫な気がしていたけど

お店のみんなで見るメールとAmazonアカウントから、こういう事が起こるとは・・・

 

みなさんも、なんか変だな?と思うメールには、ご注意を!