こんにちは。パン屋のぜにこです。
じわじわコロナ情報を発信させていただいていますが
ちょっと気を抜くと、ウイルスじゃなく人間にやられる・・・という怖い体験をしたので
みなさまにシェアしておこうと思います。
突然かかってきたカード会社からの電話
午前中、接客をしている時にわたしの携帯が鳴っていました。
見ると「045」で始まる見知らぬ番号。
よくある営業か?と思って無視していました。
その後、カフェ販売分のパンをもって配送にでかけたところ
カフェスタッフから、さきほどカード会社から電話がかかってきたとのこと。
「ライフカードです。カードの利用状況について伺いたいのですがご本人を」
と言われたそうで、携帯を教えたということでした。
それでも信用してないぜにこは
携帯の履歴にある045番号をGoogle検索してみました。
ライフカード不正利用確認の電話、折り返すべし
という検索結果が複数。
カフェの業務用クレジットカードは、ライフカード。
なるほど、そういうことか。とりあえず営業ではなさそう。
しかし・・・不正利用???
心当たりは、Amazonからの謎のメール
そういえば、最近Amazonから「カード情報を更新してください」というメールがものすごくしつこく来る。
今朝は「アカウントを凍結します」とかいうのも来ていた。
でも、普通にAmazonにアクセスできているし
カードの有効期限も切れていない。
ううむ??とは思っていたのです。
ちなみに以下の画像は、実際に受け取ったメール。
Amazon.co.jpから来ているように見え、あまり怪しいところもないような気がします。
たまたま、スタッフさんが「わたしにも同じようなの来た」というので
教えてもらいながら、Amazonの公式アカウントから自分宛てにメッセージが出された記録があるかどうかをチェック。
やっぱり、ない。
ということで、メールがフィッシングらしいということは確認。
でも、個人情報入れてないのに、カードが使われている???
クリックしただけでなにか情報を盗られている???
とにかくカード会社に電話をしてみたところ
「今朝になって、10件ほどの利用履歴があります。ローソン、Apple storeなどですが、ご利用されましたか?」
たぶん、いままでの利用傾向から、朝に10件も買い物するのはおかしい、という判断がなされたのでしょう。
カード会社って、すごい。よく見てる!
そんなことに感動しつつ、もちろん全く身に覚えはないので
即座に支払いキャンセルをしてもらい、カードも再発行となりました。
とりあえず損害はなく、一安心。
でも、怖いですよね・・・
なんとか詐欺とか、フィッシングなんて、気をつけていれば大丈夫な気がしていたけど
お店のみんなで見るメールとAmazonアカウントから、こういう事が起こるとは・・・
みなさんも、なんか変だな?と思うメールには、ご注意を!
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